人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 吉祥寺「小ざさ」の最中   

2006年 08月 31日

吉祥寺「小ざさ」の最中_f0074793_0181880.jpg先日、吉祥寺でバイトしてたら、午前中から夕方までずーっと行列の絶えないお店が!!!


小さな小さなお店。
間口がすごく狭くて、幅の狭いガラスケースの向こうに店員さんが一人。
というか、一人しか立っていられない狭さなのです。

店員さんは手際よく次々売ってってるのに、お客さんが次々と連れ立って来て、常に5人くらいは並んでる状態なのです。



吉祥寺「小ざさ」の最中_f0074793_0255341.jpg「小ざさ」という和菓子屋さん? 売ってるのは・・・最中・・・だけ?のようです。

あんまり気になるので、昼休みに私も行列に並びました。

最中一つ54円!!
安くない?

・・・ということで、10個入り(540円)を購入^^;

開けてみると・・・ちょっと小さめのかわいい形をした最中が並んでる。小豆あん(黒あん)と白あんが半分づつ入ってます。

吉祥寺「小ざさ」の最中_f0074793_037261.jpg周りの皮?の部分がサクっとしてて、中のあんは小豆の粒がしっかり残って、舌触りもちょっとざらっとした感じ。

白あんも、なんか・・・豆?(ごめんなさい。白あんて何からできてるか知りません^^;)の粒が残ってて、甘いのに、意外にあっさりしてます。

すごく素朴な味で美味しい☆

へぇぇぇ~。昔ながらの和菓子屋さんの最中、って感じ?

吉祥寺「小ざさ」の最中_f0074793_048227.jpg吉祥寺にこんな行列の絶えない名店があるなんて知らんかった~
と思って、調べたところ、超有名店のようです。知らなかったのは私だけ^^;?

小ざさ(おざさ)
(HPもあるんだけどなぜか今つながらないので、こちらで)

この「小ざさ」の一番人気は、実は羊羹なんだそう。一日限定150本の羊羹のために、朝の3時~4時から行列ができるんだとか。6時に並んでも遅いんだそうです。

・・・ということで、昼間買えるのは最中だけ。。。
へぇぇぇ~知らんかった・・・

もちろん、朝の3~4時から並ぶなんてできるわけありませんから、最中で充分満足でございます。
食べ物のために行列に並んだの、久しぶり♪

ということで、臨時ネタでした^^☆

by minminzemin | 2006-08-31 00:50 | 雑記

<< ピュレグミ アップル味[カンロ] 旬じゃが 芳醇バター味[明治] >>

AX